それについては後ほど。

あにめとか日々のゆるゆるめも。

読書週間

http://www.dokusyo.or.jp/
10/27〜11/9は読書週間らしいですよ。さっき新聞見て知った。
この間買った榎本ナリコの「こころ」をやっと読んだ

こころ (ビッグコミックススペシャル)

こころ (ビッグコミックススペシャル)

原作からこういう風に起こすのかープロってすげーよとつくづく思いました。
何と言うか、あのどうしようもなく胸が締め付けられる感じはまんま表現されていて。
続きはないのかな。ないんだろうけど。先が気になるよ。


夏目漱石の「こころ」は高校の授業で習ったが、ちゃんと原作を読んだのは19(だったと思う)の時だ。
Kの遺体を前にしたときの描写がありありと想像できてひどく苦しく、読了後暫く何日か鬱状態に陥ってました…あんなに激しく心揺さぶられたのは初めてだったよ
それからいわゆる文学小説にハマり、太宰治スキーになったんだけども
何つーかどねどねとした暗い感じが好きなんだよ…退廃的なのとかさ…ハハハ
あぁでもまだ全然読めてない…ここ暫く全く小説とか読んでないや
妹にマンガばかり読んでないで小説読めば?と言われた。もっともだ。