それについては後ほど。

あにめとか日々のゆるゆるめも。

L'Arc〜en〜Ciel 15th L'Anniversary Live

15周年ですよ。何だかんだで私もライヴ行き始めてもう7年なんだー
ということで2日間参加してきた!
備忘録を兼ねて長くなるので続きます。
つらつらと箇条書きな感じで。セットリストは覚えてません

  • 15周年だから15→苺。チケットも苺柄でかわいい。そして激しく字が見づらいw
  • 東京ドームがタイムマシーンになって過去を遡るっつーテーマ?
  • 両日とも1階席…豆粒でしたよ…巨大スクリーンていいよね!
  • hyde MC「今夜はご奉仕します、ご主人様」恭しくお辞儀
  • hydeの衣装。1日目→(1)白い(ベロアっぽい?)帽子+襟と袖口に白いファーが付いたシルバーっぽいロングジャケット?コート?+黒タンクかな?+下…前掛けのようなの…あれ何て言うんだ…それと黒いパンツ。

(2)Driver's Highのときの衣装(本人談)黒の皮?ベスト+皮パン。ピチピチだったらしい
(3)白のチュニックみたいに長い服。袖や首の後ろ、腰の辺りに紐が揺れてた。横に脚の付け根くらいまでの大きなスリット入り+黒っぽいパンツ+ジャラジャラ飾りのついたネックレス
(4)黒か紺色のジャケット+白と黒?の柄シャツ。袖から少しシャツが見えてた。(ストライプ?)+ダメージジーンズみたいの
2日目→(1)黒の帽子+グレー(シルバー?)のジャケット+白シャツに赤いネクタイ+下忘れた
(2)シルバーの柄の入った薄手のシャツ胸元大きく開きすぎ!
(3)、(4)初日と同じ だったと思う…でも(1)のジャケ脱いでるときもあったんだよなー
靴は遠すぎてどうしても見えなかった;髪の毛は少し茶髪?肩より長くゆるくパーマかけてるみたいだった

  • 「the Fourth Avenue Cafe´」聴きたいなーと思ってたら両日とも初っ端だった。でも2日目は開演時間早いのを忘れててすでに始まってから入場したよ(;つД`)
  • 最初の曲は後ろのステージで演奏。カートで正面に移動。91年の曲((3)衣装のとき)にも後ろで。黒ミサの如く黒衣を身にまとい数本の蝋燭が乗った蜀台を持つ人たちが先を行き、後から馬の被り物をした馬が引く馬車にメンバーが乗って移動。手綱を引く人も目元に黒いマスクをして怪しげな雰囲気。初日は移動がすごくゆっくりだったけど2日目は時間短縮のためか早めに移動
  • 事前にサイトで行なったリクエスト曲を反映していたがかなりマニアックwユッキーが入る前の曲も多かったので初めて演ったと言ってた
  • 鋼曲「READY STEADY GO」→「Link」の流れ。Linkの途中でメンバー紹介。

1日目。ユッキー→一言聞き取れず;もう一言頼まれたけどドラム叩いて次に流してごまかすw、テツ→特技バナナ投げ、ken→ギター速弾き、hyde→モノマネ(またドラえもんネタやってたw)
2日目。ユッキー→15周年を迎えたラルクに一言「ありがとう」自分に一言?「まだまだイケる」、テツ→忘れた…;、ken→早口言葉。バスガス爆発がブス大爆発になってたw、hydeブレイクダンス。後ろ進むやつが怪しすぎた

  • ドッキリ企画として1日目ユッキーに内緒で11/24の誕生日祝い、2日目ken11/28の誕生日祝い。hydeの合図で会場がハッピーバースデーの歌歌う。ユッキーのときはシエルくんがケーキ運び。ユッキーは指ですくって舐めてた。kenはギターの形の赤いケーキ。横からかぶりついてた
  • みんなは宇宙で一番(2日目は二番)幸せだなあとテツ。新曲披露。なかなか良い感じの曲!
  • メドレーすごく良かったーみんなでギター弾いてた
  • 初日「trick」のとき(だと思う)hydeとテツが1本のスタンドマイクで左右から交互にマイク使っててキスしそうなくらい口が近くて歓声が上がってたw
  • 初日最後の曲「虹」の歌い始めに弦が切れたか何かでやり直しした。2日目は会場全員でサイリウムのペンライト振る

(3)のときみんな黒っぽい衣装(テツは茶色?カーキ色の軍服を模した衣装だったが)なのにhydeだけ白かったから移動時の雰囲気も合わせて、生贄!?と思ったんだけど友達曰く「あれは教祖だろw」。2日目は教祖様…!と密かに話し合って見てました。くるくる回るhydeがかわいいのと無理すんなwと心配だった
ユッキーは一言を求められるとうーんて少し考えて困ったように笑う顔がかわいいよ…!
今回hyde結構声出てた。
2日間のチケット販売人数は10万人越え!すごいね!
そんで今後の予定が続々発表。1998〜2005年の5公演分のDVD完全生産BOXなんて3万近いよ高すぎ!でも「未発表ライヴ映像」につられてみんな買うんだろうなー…
全国ツアー30都市34公演も決定。東京がないんですが!大宮とか市原辺りを狙うか…でもきっと追加公演で東京あるよ ね…あるといい。
ファンクラブにもう一度入りなおさないといけないかもしれんね


という風に夢のような時間は終わってしまったわけだが、1日目は何と4時間も演ってた。すごく長かった!2日目は3時間ちょい?
初日夜遅いのとすごく寒かったせいか 治りかけてた耳下腺がまた腫れて しま…っ(´;ω;`)
↓1日目昼御飯。生春巻きがセットのグリーンカレー超うま
一番右は今日の朝御飯。スープストックで。