それについては後ほど。

あにめとか日々のゆるゆるめも。

桂歌丸・春風亭小朝 二人会

昨日新宿文化センターで観て来ました。初寄席!初落語!
落語はTVで笑点くらいしか観たことないしCDとかで聴いたこともなかったけど、興味があったので行ってみたよ。安かったしな!


前座に林家ひろ木という人の「読書の時間」
そこそこおもしろかったのは…私が下ネタ好きだからだろうか…
三味線は歌が下手すぎて笑った


歌丸さん「竹の水仙
2階席から観てたせいもあるかもだけど歌丸さんちっさかったー
話し方は丁寧でわかりやすかった。初心者でも理解できたよ
休憩挟んで ロケット団の漫才。
最初はどうかなーと思ったけど何とか波に乗れたようでまあまあ


小朝「中村仲蔵
最初時事ネタから入って歌舞伎の話になって気がついたら演目に突入してた
実は歌舞伎や落語のことはほぼ知識ゼロなので
小朝自身をあまり知らなくて、離婚で騒がれたときにへーって知ったくらいで 上手いって話だけどどうなんだろう…?と思ってた
いや すまん 確かに上手いや!声もいいね
早口だったので歌舞伎の話はわからない所が多々あったけどおもしろかった
お客さんの態度もガラッと変わった感じがした。待ってました!的な
華があるというのかなー
これが天才と言われる所以かあと思いました。
外はすごく寒かったけど会場は爺婆率高くて賑わってた
今後ちょっと他の寄席も見てみようかと思った。