それについては後ほど。

あにめとか日々のゆるゆるめも。

胃カメラ

月曜日に初、胃カメラ飲みました。
昔から貧血があったのでどっかから出血してるんじゃない?とは言われてたのですが、今回とうとう胃の検査に至ったよ。


前日は夜9時までに夕食を済ませ、それ以降は固形物を食べちゃいけないので我慢。
早めに床に着くも日頃の夜型のせいか眠れねえwww
緊張もあったのかもしれないけど。
横になってても目は覚めてるのでおなかは空くし朝になってきちゃうし
結局ほぼ眠れず検査。(8:30までに病院着)
ついったーで鼻から内視鏡入れるほうが楽だと情報を得たので、血圧測ってくれた看護士さんに頼んでみたが「そうなんだよねーでもウチ…口からなんです…」と言われ撃沈
喉の麻酔薬(液体)を喉に渡るよう含み、出して。
横向きに診察台に乗り、口が閉じないよう器具を噛み
「唾液溜まったら横にどんどん出していいからねー」と言われたがあんま出なかった
喉から胸の辺りにかけての管…というかそこに内視鏡の管が当たって痛かった
それ以外は最初やっぱちょっとおえっと苦しかったけど呼吸(ゆっくり大きく吐く)で耐えた
空気を入れたときげっぷ出てちょっと苦しかった。小腸の方も診たみたい。


結果は出血なし。少し胃下垂だけどこれは生まれつきのもの
便秘のせいか所々ぽこっと膨らんだ部分があったけど問題なし
胃の内部に血管が見えてて、どうやらこれは萎縮性胃炎かもって
前回同様、鉄と一緒に胃薬も出されてるのでこれで少し改善してくれるといいな
とりあえず潰瘍とかはないみたいなのでそこは安心かな。


妹が胃カメラ飲んだときは酷く気持ち悪くて、しかも麻酔液が唇についたらしく暫く感覚なくて唾液出まくりだったそうだ
しかし思ったより苦しくはなかったけどやっぱしょっちゅう飲みたいもんじゃないな…胃カメラ