それについては後ほど。

あにめとか日々のゆるゆるめも。

サンボマスターライヴ


7/1渋谷C.C.Lemonホール(旧・渋谷公会堂)のサンボマスターのライヴに参加してきたよ!
初サンボ&一人ライヴだったから結構不安だったけど指定席で良かった…;
ライブハウスは行ったことないからそっちのが敷居高かったよ


昨日は駅までチャリで向かってたら土砂降りに会いそのまま電車に。
もー絞れるくらいビチャビチャで車内のエアコンが寒かった…
男子ばっかかなーと思ったら結構女子も多かった。
でも開演前の女子トイレ並ばず入れてすげえwと思った
隣の席の兄さん(一人)は頭に汗防止のタオル巻いて気合充分。
反対隣は普通の女子二人組


セットリストは覚えてないけど、とにかくドーンと盛り上がる曲→泣ける曲→盛り上がるの組み合わせが絶妙すぎ
「お待たせしましたー!」って盛り上げるときはお客さんがどんどんノッてくるよう「踊れ踊れ!」て煽ったり、時々笑いを入れたり
曲の合間合間にポツポツ言ってくれる言葉がまたいいんだ。
何度も途中泣きながら歌って跳んで踊った。
数曲で山ちゃんはぁはぁしてて大丈夫かな?;と思ったけどw水飲んでたし。


「ありがとうございます。サンボマスターです!」を何度聞いたかわからないけど
音楽に対して真摯な気持ちなんだろーなーと伝わってきて「こちらこそありがとう!」という気持ちでいっぱいになった。


メンバーが退場した後も拍手が鳴り止まなかった。
雨に濡れて冷たかった服も熱気ですっかり乾いていた
初めて参加でも大丈夫な空気だった。気持ちがとても温かくて嬉しかった。
お金がないからグッズは買わなかったけど
サンボが暗闇を食い尽くして恋人になりに来てくれた。
 
追記)思い出したことを書いとく

  • 確か初っ端は青春狂騒曲
  • あの鐘を鳴らすのはあなた」がすごく良かった。歌超上手い
  • 山ちゃん:山口君何歌ってるかわかんないって言われて演奏がうるさいんだって思って、そしたら俺のギターが一番うるさいんだって思って(あやふや;
  • 山ちゃんギターなしで二人はギターと太鼓…あれ何て言うんだろ?で演奏して。そのときの二人(近ちゃんと木内さん)がリズム取り合って仲良さそうで微笑ましかった
  • ラルクのライヴは派手な演出のステージばっかだったから、サンボはシンプルで新鮮だった。でかいライトとかスタッフがグルグル客席に向けたりしてた
  • 隣の席の兄さん一人慣れしてるのか腕が当たらないよう振り上げてた。私少し当たっちゃった;すんません
  • アンコールでメンバーが出てきたとき、私の斜め前のおじさん?が山ちゃんに「しっかり!」て声かけたら「しっかりって…何かヘマしたみたいだなw」みたいな反応してておもしろかった