それについては後ほど。

あにめとか日々のゆるゆるめも。

6月に読んだ本

弱虫ペダル全巻制覇したのです。
読み終わったら何も読む気がなくなってな…京極の遠野物語も買ったのにな…
30巻以上とか読むの厳しいなーと思ってたけど、これでもかこれでもかって熱い展開で続きが気になってあっという間に読み進められたよ。
見開きやページ捲ったときのインパクトとか漫画的見せ方が上手いなーと思った作品。
あまりそう感じるのってないのだけど。絵が好き!とか内容に感情移入はしてもさ
キャラクターの迫力や威圧みたいな表現もわざとバランス崩してたりしてて効果的だし
巻末で作者が自転車乗ってるってあるから勝手に若い人(25くらい?)と思ってたら結構苦労されてた方だった。おぉまじ尊敬するわー
部活モノで恋愛要素はないけど熱いスポ根イケる!って人はぜひオススメ!

++++
2014年6月の読書メーター
読んだ本の数:34冊
読んだページ数:5376ページ
ナイス数:557ナイス

弱虫ペダル 34 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 34 (少年チャンピオン・コミックス)感想
ケガに泣いた3年間。T2の絆と凡人ゆえの努力がわかるから手嶋さんに勝って欲しかったけど、古賀さんやっぱ辛いなーって前半しんみりしてたら小鞠の変態感…!!御堂筋くんのアップもいちいち怖いwそしてあっという間にIH当日、周囲の期待はやはり王者ハコガクに。まぐれじゃない、総北の強さは”本物”だと証明するしかないな!しかしハコガクは東堂いなくなっちゃったから女子モテキャラ真波くんだけか…ちょっと寂しいな。ここは巻ちゃんの一時帰国に期待するしかない!巻ちゃん早く帰って来てー!
読了日:6月28日 著者:渡辺航
弱虫ペダル 33 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 33 (少年チャンピオン・コミックス)感想
怖い…怖いよ古賀先輩…確かに5巻でその片鱗を見せてはいたけど、こんなド鬼畜キャラだったとは思わなかったよ。それだけ強い自責の念が今の彼を作り出しているんだろうけど。手嶋さんは凡人かもしれないが、キャプテンとしてIHメンバーになるために強くなるために努力してきた。体も大きく才能にも恵まれた古賀さんに勝てるのか?勝って欲しい。鏑木と段竹も手嶋・青八木と同じ”二人一緒が強い”なんだな。鏑木くんメンタル大分弱くて心配だけど、合宿で少しでも克服してくれたらいい。
読了日:6月27日 著者:渡辺航
弱虫ペダル 32 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 32 (少年チャンピオン・コミックス)感想
きっといいお兄ちゃんなんだろうな…杉元くん頑張った。兄弟シンクロもゴール前スプリントも熱かった。みんなの前でいつも通り振舞って一人で慟哭する姿に胸が締め付けられた。これで自転車辞めたりしないよね?県予選の策士悪手嶋さんかっこいいー鏑木くんは最初生意気そうだったけど、素直でまっすぐでツッコミも出来るいい子だ。先輩たちの結束力を見て、チーム総北の思いが少しは伝わったかな。つか金城さんと荒北さん同じ大学とか!タイプ的にもぴったりだしこっちも新コンビで活躍期待したい!あとやっと京伏出てきたけど新キャラが謎
読了日:6月26日 著者:渡辺航
弱虫ペダル 31 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 31 (少年チャンピオン・コミックス)感想
小野田くんたちが2年生になって新入部員が入ってきた。原点に帰ろう!って気合入れるT2がこの後変身しそうでちょっと笑った。笑うトコじゃないのにw先輩からもらった恩は後輩に返すっていいね。上手く伝えるのが苦手な小野田くんだけど、レース前に一人一人握手とか完全にアイドル…!これはアガる。杉元くん頑張れ超頑張れ!考えてみたら、今まで活躍はなかったけど最初からみんなと一緒にいたもんね。今泉くんの背中を押したいとか妄想じゃなく現実になるといいな。やっぱり心折れそうな時に仲間がいるって素敵。
読了日:6月25日 著者:渡辺航
弱虫ペダル(30) (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル(30) (少年チャンピオン・コミックス)感想
鳴子くんと御堂筋くんの対決結構相性いいんじゃない?と思ってたら、脱皮って…バッタの羽根生えてるしー!石垣くんが成長する我が子を見守る親目線だけど、進化って虫でいいの!?鳴子くんはまたその悔しさをバネにしてきっと強くなるよ。後半のハコガク走行会も熱い。新生ハコガク4人もいい雰囲気だし。荒北さんと黒田くんの出会いと関係いいなあ。教えてもらうんじゃなく盗め、か。真波くんも東堂といういい先輩がいて良かった。やっと前向きになれたね。先輩から後輩に受け継がれていく思いがキラキラしてて、ハコガクもほんといいチームだー
読了日:6月25日 著者:渡辺航
弱虫ペダル 29 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 29 (少年チャンピオン・コミックス)感想
「巻島さんは世界一速くてカッコイイ クライマーだからです!」よく言った小野田ぁ!表紙にもなったのに葦木場くんあんまり見せ場なかったね。でも次会うときはきっともっと強くなってるはず。鳴子くんにスプリンターを辞めろと迫った今泉くんが衝撃的だった。チームのために…勝つためには、今まで培ってきた道を諦めてオールラウンダーにならなくちゃいけないのか…辞めて欲しくないけど勝っても欲しい。辛い所だな。そしてまさかの鳴子VS御堂筋!これはほんとに転向しそうだぞ…自転車ビッカーの夜の六甲柿本スペシャルは笑ったw
読了日:6月23日 著者:渡辺航
弱虫ペダル28 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル28 (少年チャンピオン・コミックス)感想
3年生が、巻ちゃんがいなくなってポッカリと大きな穴が開いたような喪失感。頑張らなくちゃと空回りする。小野田くんにとってそれだけ大きな存在だった。でも新生総北になって手嶋さんがちゃんと小野田くんを見ててくれる。自分の実力を自覚して努力して努力してその姿を見せてくれる。それは1年生みんなにしっかり伝わってるよ!手嶋さんこの数ヶ月で立派な新キャプテンとして成長したなあ。かっこいい。幼馴染みの葦木場くんはボケキャラなのかな?出場停止になってた理由は何だろ?やっぱ巻ちゃんいないの寂しいなー
読了日:6月23日 著者:渡辺航
弱虫ペダル 27 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 27 (少年チャンピオン・コミックス)感想
どっちがゴールを獲ってもおかしくなかった。全身全霊で絞りきった熱い闘いだった。今泉くんに持ち上げられてる小野田くんかわいい。救護テントで号泣してる金城さんと鳴子くんも。表彰台全員で上れて良かった。巻ちゃん泣いてるし!落ち込んだけど来年に闘志を燃やす真波くんもこれからが楽しみだ。ハコガクも先輩たち優しいな。小野田くんの行きたかった場所ってアキバ…それでこそ小野田くんw彼なりの3年生たちへのお礼も出来たし、ニューマシンも手に入れたし新たな気持ちで!って思ったのに巻ちゃん…え?巻ちゃん…?
読了日:6月22日 著者:渡辺航
弱虫ペダル 26 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 26 (少年チャンピオン・コミックス)感想
ずっと小野田くんと真波くんのターン!ギアをどんどん上げて羽根を生やして登り続ける真波くん。自由に登ることは孤独でもあるんだな。だから本当は小野田くんと一緒に登れるのが楽しくて仕方ないんだろう。ケイデンス上げまくる小野田くんどんだけ回してるんだ…でも追いついたよ!追いかける時の彼は嬉しくてすごく速いんだ。御堂筋くんぶっ倒れてても不気味さ半端ないwベロはしまおうよw決着つくかと思ったらまた持ち越し。あー!
読了日:6月22日 著者:渡辺航
弱虫ペダル 25 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 25 (少年チャンピオン・コミックス)感想
ついに今泉VS御堂筋再び!仲間の思い信頼全てを受け止めて精神的に強くなった今泉くん。ぶつかって血が出ようが絶対に先頭を獲る!という強い信念で走り続けた二人の決着がついた。御堂筋くん…頑張ったなー石垣くんの言葉ちゃんと届いてたよ。良かった…これだから御堂筋くん嫌いになれないわーあとは独走と思いきや真波くん上がって来たー!ですよね!と思ったら小野田くんもちゃんと来たよ!総北全員の意思を背負って登れー!
読了日:6月22日 著者:渡辺航
弱虫ペダル 24 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 24 (少年チャンピオン・コミックス)感想
御堂筋くん坊主にしたらさらに妖怪っぽい(というか亀?)顔で怖いんだけど、ニコニコしながら病んでる真波くんのがもっと怖いw正確には勝負を楽しんでるんだけど。最初のふんわり爽やか王子イメージないよ!御堂筋くんも羽根生やせるんだー流石だなー二人の勝負に関係なく、あきらめずに追いついてきた小野田くん。このままゴールしちゃうんじゃないかと思う並びだった。問題ないって確信してる今泉くんがフラグにしか思えなくて心配になるよ。特別篇の巻ちゃん困ってて良い人かわいい!
読了日:6月21日 著者:渡辺航
弱虫ペダル 23 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 23 (少年チャンピオン・コミックス)感想
ドヤドヤクライム…ネーミングがちょっとアレだけど盛り上がりは最高潮。鳴子くんかわいいかっこいい!目が見えなくても力いっぱい引っ張って追いついたよ。ああ本当に3人で並んでゴール出来るんじゃないかと思ってたのにな…鳴子くん大好きだから3年生のリタイヤより泣けてしまった。その思いに答えるように今泉くんついに覚醒!福富以上に凄みがあるプレッシャーと走り。計算されつくした安定の守りより、やはり想定外のでたらめってすごい。石垣くん死にそうな最後だったけど大丈夫か。御堂筋くんにも少し気持ち届いてるといいな。
読了日:6月21日 著者:渡辺航
弱虫ペダル 22 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 22 (少年チャンピオン・コミックス)感想
選んだハコガクと全員で挑む総北。学生時代の三年間はあっという間だ。来年頑張ろうなんて3年生には叶わない。だからこそこんなに熱く全力になれるのか。田所さんの「ありがとよ 3年間」でもう泣き崩れました。まじでクソカッコエエっス!!苦しみもがいて絶望した金城さんを救ったのはやっぱり小野田くんたち1年生だった。みんなのフルネーム呼んで励ます金城さんがまるでお父さんのようよ…これから山道。両校クライマーは二人。圧倒的力の差は否めないが、まだ勝機はある!
読了日:6月20日 著者:渡辺航
弱虫ペダル 21 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 21 (少年チャンピオン・コミックス)感想
ヤンキー時代の荒北さん頭にドリルつけてるよ…一度は荒んだけど、絶対に乗りこなす!アイツに勝ちたい!ってまっすぐな気質はずっと持ってたんだなあ。三年間の全部を出し切って最前線まで引っ張ってから落ちていったのが残念だ…福富の労いの言葉も胸が熱くなるしもうハコガクも勝って欲しいよ!つか待宮さんざん嫌な奴だったのに最後潔くてかっこいいじゃないか!荒北さんとベプシ飲みなよ!逃げるハコガクに追う総北も、エースのために!3年生のために!1年生がひとつになってて泣ける。もう最後どうなるんだよ…
読了日:6月19日 著者:渡辺航
弱虫ペダル 20 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 20 (少年チャンピオン・コミックス)感想
やっぱり待宮すごく嫌な奴だった!戦略としてはアリなんだろうけど嫌いだ。回想のボトルの件だってただの逆恨みじゃん。チャラ男は表向きで本質は敵を食らい尽くす闘犬だった。ベロ出すキャラ多いな…京伏と協調するらしいけどどうなのかな?集団に飲み込まれてもそこから抜け出してく荒北さんかっこいいほんとかっこいい…ペットって言われてるけど。「細メガネ」から苗字に呼び方が変わったのは小野田くんを認めてくれたのかなー絶対に呉南をチギってトップに追いついて欲しい。
読了日:6月18日 著者:渡辺航
弱虫ペダル 19 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 19 (少年チャンピオン・コミックス)感想
ずっとレースだったから、薬局までの小野田くんと御堂筋くんの競争和んだ。御堂筋くんは心を閉ざして一人だけど小野田くんとは通じる所があるから、友達まで行かなくても話せるようになるといいなー石垣さんほんっといい人だ!独裁的なチームだったにも関わらず、その中で信頼とか希望みたいのを見つけたんだね。坊主の御堂筋くんさらに怖いよ…呉南の待宮がすごく嫌な感じ。総北と箱学の協調とは違う、後方集団の協調を操って何か仕掛けそうで不安。
読了日:6月17日 著者:渡辺航
弱虫ペダル 18 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 18 (少年チャンピオン・コミックス)感想
お母さんが褒めてくれた喜んでくれた。何があっても前へという言葉を、ずっと一途に一人で守ってきた御堂筋くんが悲しい。自転車が小さいのもその頃のままのだからなんだね。彼はちゃんと泣いてないんじゃないかな。脚もブチブチ言ってたけど3日目どうなるんだろう…熱かったインハイ2日目の決着もついて金城と福富の健闘を称えたい。けど御堂筋くんのことを考えると切なくて涙が止まらない。
読了日:6月16日 著者:渡辺航
弱虫ペダル 17 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 17 (少年チャンピオン・コミックス)感想
登りが苦手なスプリンターも先頭で引っ張ってチーム全員で走る総北熱い!そして今泉くん復活ー!久し振りにかっこいい今泉くんが帰ってきたよ。当てられても体勢立て直して折れない。もう弱泉くんじゃない!倒れかけた石垣を助けた御堂筋にちょっと感動した。まだ使える駒だからだとしても。それに答えてキッチリ引いた石垣の熱意に、御堂筋のやり方はムカつくけど京伏も頑張れって気になる。顎が地面で削れてるけど平気なのか…
読了日:6月15日 著者:渡辺航
弱虫ペダル 16 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 16 (少年チャンピオン・コミックス)感想
戻ってきたぜチーム総北!!わあもう泣ける。田所さんの男泣きも、頑張って引っ張った小野田くんも。自転車は仲間と一緒に走ると本当に楽しいんだな。スプリント勝負は新開が獲ると思ったけど、勝ちに拘る御堂筋の執念のが勝ってた。使えないスプリンターを捨てていく冷酷さも。石垣さんいい人だなーめちゃめちゃ我慢強いなーそしてハコガクの信頼感すごい。福富かっこいい!あの中にいるとアブアブ言ってた泉田がかわいい普通の子になるなwあと荒北さんすごく好きになった…
読了日:6月14日 著者:渡辺航
弱虫ペダル 15 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 15 (少年チャンピオン・コミックス)感想
金城さんかっこいいよおお!精神攻撃ですっかり弱った今泉くんのことも全部受け止めて…チーム総北ほんと素敵。ハコガクの3年生4人もいい仲間たち。荒北さん優しいなー新開、直線鬼覚醒の顔怖すぎるw
読了日:6月12日 著者:渡辺航
弱虫ペダル 14 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 14 (少年チャンピオン・コミックス)感想
チーム全員を連れて合流する!ってイケメンだわ小野田くんそりゃ愛されキャラだわーと納得。田所を押そうとした手嶋・青八木にも泣けたけど。頬染めて歌う田所さん吹っ切れすぎwでも体調も徐々に戻ってきたみたい?序盤の、宿でマッサージ待ちで並んで寝っ転がってる一年生三人がかわいかった。
読了日:6月11日 著者:渡辺航
戦勇。メインクエスト第一章(3)<完> (シリウスコミックス)戦勇。メインクエスト第一章(3)<完> (シリウスコミックス)
読了日:6月9日 著者:春原ロビンソン
弱虫ペダル 13 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 13 (少年チャンピオン・コミックス)感想
荒北さん強い!今泉くんもシンプルな考えに辿りついて少し成長してるかな?負けて落ち込んでたけど、立派にエースを送り届けたよ。御堂筋くんの見開き怖すぎるー!頼れる男、田所さんが倒れて周りには言えず巻ちゃんのメンタルが心配よ。東堂が紳士過ぎてほんともうかっこいい…
読了日:6月8日 著者:渡辺航
弱虫ペダル 12 (少年チャンピオンコミックス)弱虫ペダル 12 (少年チャンピオンコミックス)感想
御堂筋くんのキモキモ口撃にも負けず登って来てくれた小野田くんありがとう!巻ちゃんが追いついた時の東堂の嬉しそうな顔!二人の勝負が熱くて汗も涙も青い空も空気も全部伝わってきて脳内再現余裕でした!実際に生でその場で見たい…いや無理なのわかってるけど。100話目が「山頂」(決着)だったのもいいなあ
読了日:6月8日 著者:渡辺航
弱虫ペダル 11 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 11 (少年チャンピオン・コミックス)感想
落車に巻き込まれたショックで慌ててはいたけど、絶対に役割を果たす!という強い思いで100人抜きを目指す小野田くん。強くなったなあ。あいつなら出来る!って信じて待つみんなももう泣ける。東堂と巻ちゃんの過去を合わせてクライム対決出来ないのが切ない…役割を自分に言い聞かせて懊悩する巻ちゃん美しい…小野田くん早く来て!
読了日:6月7日 著者:渡辺航
弱虫ペダル公式アンソロジー 放課後ペダル (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル公式アンソロジー 放課後ペダル (少年チャンピオン・コミックス)感想
掲載誌が少女漫画雑誌だったのもあって、女性作家さんの弱ペダ愛が詰まってます。イラストや漫画も好みはあれど、このボリュームでこの値段なら買ってよかった。アフレコ漫画も楽しかった。
読了日:6月6日 著者:渡辺航(原作),プリンセス編集部(編)
弱虫ペダル 10 (少年チャンピオンコミックス)弱虫ペダル 10 (少年チャンピオンコミックス)感想
アブアブアブ!1巻丸々スプリント勝負。「負けを知らないスプリンターは絶対に強くならない!」寒咲さんの言葉かっこいい!強い肉体よりいっぱい闘ってきた強い気持ちの方が勝るんだね。鳴子くん田所さんお疲れ!しかし泉田イケメンなのに笑える
読了日:6月5日 著者:渡辺航
弱虫ペダル 9 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 9 (少年チャンピオン・コミックス)感想
アニメで先に観て知ってたけど御堂筋くんキモ怖い!そしてゲスい。勝負は道の上でって福富お前が言うか…ってちょっとモヤモヤ。スタート前に総北みんなで拳合わせてるシーン好きだー田所さんと鳴子くんのケンカしながら走ってるスピードマンコンビも。
読了日:6月5日 著者:渡辺航
弱虫ペダル 8 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 8 (少年チャンピオン・コミックス)感想
インターハイメンバーに選ばれたけど自信を持てない小野田くんに、全力で支えるからお前もみんなを支えてくれって金城カッコイイなーハコガクメンバー選出と去年の大会の金城と福富の因縁話…福富は勝利に拘り驕りすぎたな。今泉くんは巻ちゃんの私服センスを突っ込めないと思うの。
読了日:6月4日 著者:渡辺航
弱虫ペダル 7 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 7 (少年チャンピオン・コミックス)感想
2年生との対決決着。ゴール前スプリントが短い距離のはずなのに長くて熱い闘いだった。2年生に追いついた時の笑顔の小野田くん怖い;田所さんと一緒に行けるインターハイは最後、二人で行かなきゃ意味がないって燃えて燃え尽きてそれでも届かなかった手嶋と青八木を称える田所さんに涙。リタイアしても腐らず後輩を励まして小野田くんのピンチに現れるとか手嶋天使か!
読了日:6月3日 著者:渡辺航
半七捕物帳 13 弁天娘半七捕物帳 13 弁天娘感想
冗談半分でも針で突くのはダメじゃないですかね…
読了日:6月3日 著者:岡本綺堂
弱虫ペダル 6 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 6 (少年チャンピオン・コミックス)感想
真波くんとの再会…爽やか過ぎて運命感じるよwお互い貶しながらも目標を見据えて高めあってる今泉くんと鳴子くんのやり取りがいい。実力が凡人ならどう振る舞えば勝ち上がれるかを考え抜いたチーム2人の絆も熱い。巻ちゃんも真波くんもそうだけど、手嶋先輩も初登場時と顔が違う;描き慣れて来てるのかな?
読了日:6月2日 著者:渡辺航
弱虫ペダル 5 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 5 (少年チャンピオン・コミックス)感想
巻ちゃん不器用だけどちょいちょい小野田くんの面倒見てあげてて優しい。真似るな、自己流を貫けってかっこいいでしょー!小野田くんの素直な反応に照れてるとこもかわいいし。そして地味に古賀先輩が作戦練ってるときの顔が素敵です…
読了日:6月2日 著者:渡辺航
弱虫ペダル 4 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 4 (少年チャンピオン・コミックス)感想
鳴子くんの根性注入シーンは何度見ても泣ける。二人の友情もすごくいい。託されてきっちり約束を果たした小野田くん頑張った!熱いレース展開に惹き込まれる先輩たちも良かったー海辺で泣いて悔しがる鳴子くんがかわいい。巻末のシフター解説わかりやすかった。
読了日:6月1日 著者:渡辺航