それについては後ほど。

あにめとか日々のゆるゆるめも。

FF12にき。#20(大団円?) 

4時過ぎに始めて7時くらいまでかかった。無事クリアー!
ドクター・シド戦→空中要塞バハムート侵入
何かなーシドとバルフレア因縁の対決を期待してたのになー微妙。ちょっと期待はずれだった。シドは息子を溺愛してたんじゃなかろうか?方向性は間違ってても。
感想箇条書き

  • ちょwラーサーの声マネwヴァンの意外な特技にびっくり
  • レダス死んじゃったーカッコいい最期だったよ
  • オンドール公爵無駄にいい男だな…(爺萌え)
  • ガブラスはバッシュの弟だった!顔そっくり。でも弟のがイケメンに見えたのは髪形のせいかしら
  • ヴェインは何だかんだ言って弟思い
  • 変化後の不滅なるもの塊魂みたいだった。何でもくっつけりゃいいってもんじゃないと思う。というかどこの究極超人ですか。サイヤ人にも見える
  • ちょっといいなと思った台詞は「一緒に来たし 一緒に行こう」

FF12の感想をスターウォーズまんま*1というのをどっかで見たけど、スターウォーズを観たことがないのでわかんない。けどヴァンは主人公のようで真の主人公はバルフレアなんですね!
ちょっと種死を思い出したよ…でもバルフレアは好き。
バルフレアとフランの関係が気に入ってた(カッコイイ姐さんとカッコつけてるけどまだまだ坊やの二人)からフランが倒れたときはいいなーvと思ったのに…アーシェは何?バルフレアのこと…そうなん?あと最後の指輪って今まで何かあったっけ…?覚えてないのでまさかバルフレアの求愛の印じゃないよな!?と想像。嬉しくない。
まあ安直に主人公(だと思っていた)ヴァンとアーシェがくっついたりしなくて良かった。
バルフレアとフランもやっぱり生きてたみたいで良かった。
総評。
戦闘システムが楽すぎて初心者でも大丈夫な点はアレだがシナリオが総じてぬるめ。本編だけなら本当にすぐ終わりそうだ。
とりあえず私の中の最悪FFよりは良かった。あとはキャラを愛でられればそこそこ良作になり得るかもしれない。ゲームとしては普通。

*1:バルフレアとシドのこと かな?