それについては後ほど。

あにめとか日々のゆるゆるめも。

5月に読んだ本

昨年くらいから読書メーターをこまめに使うようになったけど(登録は2008年にしてる…;)、まとめは前月分しか残らないのをやっと気付いたので、こっちに貼っとく
マギ一気に読んでるので冊数多い

+++
2013年5月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:3836ページ
ナイス数:36ナイス


マギ 14 (少年サンデーコミックス)マギ 14 (少年サンデーコミックス)感想
前半と後半の展開の落差w白龍の母親は妲己っぽいイメージ?壮絶な過去と怨恨の思いに白龍完全に闇落ちしてるよ…モルジアナは…やっぱり恋愛とかじゃなく、アリババ(とアラジン)の側にいたいんじゃないかなあ。後半のスパルタ魔法学院生活面白い!ありがとうおっぱい!スフィントスはちょっとアリババっぽい。紅覇かわいいなー病んでるけど
読了日:5月31日 著者:大高 忍
マギ 13 (少年サンデーコミックス)マギ 13 (少年サンデーコミックス)感想
冒頭であっさりドゥニヤ死んでしまってショックだった…あんなにアラジンとも打ち解けてたのにな。しかし紅玉ちゃんツンデレかわいい!初登場時には考えられなかったよw白龍も強くなってだんだん…アリババの主人公オーラが薄く…あれ?アリババ主人公だよ…ね…?
読了日:5月31日 著者:大高 忍
マギ 12 (少年サンデーコミックス)マギ 12 (少年サンデーコミックス)感想
言葉巧みに「力」を取り込んで行くシンドバッドがずるいなあ。八人衆も全員が彼の真意を知っているわけではないのかな?アリババとアラジンとモルジアナ三人一緒にずーっと旅して欲しいけど、そうもいかないんだねえ…アリババも自分の道を決めないと!
読了日:5月29日 著者:大高 忍
マギ 11 (少年サンデーコミックス)マギ 11 (少年サンデーコミックス)感想
マスルールかっこいいなー語らずともモルさんのこと大事に思ってるのが伝わってくる。ドゥニヤとイサアクの幸せだった回想がかわいくて泣ける。おまけの「愛の結晶だ!」に笑った。
読了日:5月29日 著者:大高 忍
マギ 10 (少年サンデーコミックス)マギ 10 (少年サンデーコミックス)
読了日:5月29日 著者:大高 忍
マギ 9 (少年サンデーコミックス)マギ 9 (少年サンデーコミックス)
読了日:5月28日 著者:大高 忍
マギ 8 (少年サンデーコミックス)マギ 8 (少年サンデーコミックス)
読了日:5月26日 著者:大高 忍
マギ 7 (少年サンデーコミックス)マギ 7 (少年サンデーコミックス)
読了日:5月26日 著者:大高 忍
マギ 6 (少年サンデーコミックス)マギ 6 (少年サンデーコミックス)
読了日:5月26日 著者:大高 忍
マギ 5 (少年サンデーコミックス)マギ 5 (少年サンデーコミックス)
読了日:5月25日 著者:大高 忍
マギ 4 (少年サンデーコミックス)マギ 4 (少年サンデーコミックス)
読了日:5月24日 著者:大高 忍
真夜中のマーチ (集英社文庫)真夜中のマーチ (集英社文庫)感想
偶然出会った三人が、強奪作戦のために一喜一憂しながら協力して行く展開が楽しい。「最悪」ほどの重苦しさはない。終盤ヨコケンの影が薄いけど、一番リアリティがあって(実在しても困るけど…)結構好きだな。ミタゾウは何故会社ではダメ社員なのかわからないくらい優秀すぎ。向いてない仕事だったのかな。クロチェはあまり好きになれなかった。
読了日:5月22日 著者:奥田 英朗
マギ 3 (少年サンデーコミックス)マギ 3 (少年サンデーコミックス)感想
ババ様とアラジンのやり取りは何度読んでも泣ける
読了日:5月22日 著者:大高 忍
マギ 2 (少年サンデーコミックス)マギ 2 (少年サンデーコミックス)
読了日:5月21日 著者:大高 忍
マギ 1 (少年サンデーコミックス)マギ 1 (少年サンデーコミックス)
読了日:5月21日 著者:大高 忍
家日和 (集英社文庫)家日和 (集英社文庫)感想
「ここが青山」と「家においでよ」が良かった。「家においでよ」の、どんどん自分の思い通りの物が揃って行くわくわく感や、男の人はこういうの好むのかーみんなで集まって楽しそうだなーとちょっと羨ましかった。奥田英朗は男性主人公の話のが好きかも。
読了日:5月12日 著者:奥田 英朗
姉の結婚 5 (フラワーコミックス)姉の結婚 5 (フラワーコミックス)感想
夢幻堂先生が大人かっこ良すぎて惚れる。八木沢さんは残念だけど井上くんと上手くやっていけるといいな。ヨリと真木の関係が宙ぶらりんなまま(少しは変わってるけど)で苦しかったから、最後に同級生の天野の登場でテンション上がったwここで男同士…?と一瞬期待してしまった…
読了日:5月11日 著者:西 炯子
深追い (新潮文庫)深追い (新潮文庫)感想
表題作より、後半の「締め出し」、「仕返し」が良かった。最後の「人ごと」も老人の寂しさと真の思いにはっとさせられた。
読了日:5月5日 著者:横山 秀夫

読書メーター